スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    春だから

    • 2012.04.07 Saturday
    • 06:53
    今年は例年に無く寒い冬で、四月に入ってやっと春らしくなってきたかと思っていたら、日本を縦断する嵐があったり、なかなか穏やかな春はやってきませんね。

    さて、春休みも終わり、昨日からチキも4年生として登校しました。
    あっという間に、小学校の折り返し地点に来てしまいました。チキが入学した頃は4年生と言うともうしっかりした頼りになる小学生と言う感じがしていたけど、実際チキが4年生になると大丈夫?って思ってしまいます。
    親子ともどもちょっと引き締めていかないといけないですね。

    そして、ブログ村のカテゴリーも低学年の子から小学生の子にお引越しすることにしました。これからも、よろしくお願いします。

    お引越しと言えば、近所の仲良くしているお友達のお母さんから、辞令が降りて10日もしないうちに大阪に引っ越すことになったと、いきなりのメールが来ました。
    春は移動の時期ですが、急なことにびっくり!
    そして、海外赴任の頃を自分達を思い出しました。

    寂しいけど、新しい場所で早くたくさんのお友達ができるよう祈りながら、そしてまた会いましょうとバイバイしたいと思います。

    さて春休み

    春休みは、子どもにとっては宿題の無い楽しいお休みなのですが、今年のチキは忙しかったです。

    がお君の仕事が忙しかったのと家のこともあったので、旅行などもなく楽しいイベントはすくなかったのに、延ばし延ばしにしていた、日本脳炎の予防接種を受けたり、3年生でやり残したチャレンジを春休み中に終わらせるようにと私から宿題が出たり、ちょっと楽しくないことが多かったお休みだったかも。
    ちなみに本人の名誉のために、チャレンジのテキストは終わっていたのですが、附属するドリルやオプションでやっている考える力プラス講座が終わっていませんでした。
    春休みの最後は、もう無理と弱音を吐きながらも、何とか終わらせました。
    やらずにためたチキが悪いのですが、最後に頑張って終わらせた努力は認めましょうって感じでしょうか。
    これからは、コツコツとやってほしいと思っているのですが、何事も直前にならないとエンジンがかからない私は息子に強いことも言えず、私のようになると大変だよと日ごろから諭しているのですが、カエルの子はカエルのようで、頭が痛いです。

    そんなこんなで始まった新学期、今年一年もいろいろなことを経験して、キラキラ輝いてほしいです。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村 

    名前は “リボン” です

    • 2012.02.21 Tuesday
    • 09:24
    前回続きは第二段でと書いたまま、1ヶ月近くたってしまったのお話の続きです。

    まずは、問題の答え

    名前は、 “リボン” です。

    その名前はハムスターを飼うと決めたときからほぼ決まっていて、飼ったハムスターが、ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーだったので、サファイアちゃんにしようかと少し迷ったのですが、前から決めていた、リボンに決定したのです。

    なぜ、リボン?

    私にはわからない(本人にも良くわからないらしい)けど、チキは小さいときから女の子と決めたぬいぐるみにはなぜかリボンと名前をつけていたので、リボンが一番しっくりきたみたい。


    そして、チキはリボンが可愛くてしょうがなく。
    気が付くと、リボンと遊んでいます。

    ハムスターはあまり遊ばれるのが好きではない観賞用のペットといわれていることもあって、初めのうちはそんなにしょっちゅう出さない方がなんて言っていましたが、リボンも今では一番チキになついているし、良いのかなあとチキと遊ばせています。

    今まで家の中では一番小さい存在だったチキが、自分より小さい守ってあげなければいけない存在が出来たことで、夏は暑くないように冬は寒くないように考えたり、掃除したり、一生懸命面倒を見ている姿を見ると、ペットの存在は大きいなあと思います。

    私に怒られたときも、癒してくれるようでそれもありがたいかな、ハハハ


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    800万倍楽しいって?!

    • 2011.10.11 Tuesday
    • 12:46
    昨日までの3連休良いお天気で、運動会やイベントごと皆さん楽しめたのではないでしょうか。

    我が家の3連休は、9日と10日の2日間チキは私達と別行動でした。

    9日は近くにある鉄道総研が年に一回一般公開される「平兵衛まつり」にお友達と二人で行きました。

    お祭りの範囲が鉄道総研の敷地に限られていることなどから普通のお祭りよりも安心できるということもあって、始まりの10時から終わりの3時待てお昼をはさんで、お昼ご飯も自分達で中のお店で食べて良いことにして送り出しました。

    チキは初めて行ったのだけど(正確には赤ちゃんの時に行ったから2度目だけど、記憶に無いので)、一緒に行ったお友達はもう5回目で楽しみ方も熟知していたので、チキは付いていくだけで楽しいときが過ごせたようです。

    目いっぱい遊んで帰ってきたチキは、おしゃべり爆裂楽しかった出来事をたくさん話してくれました。


    そして、10日の日は市の地区のイベントで1つの中学校2つの小学校の希望者40人を募ってピザ作りをして食べるイベントがありました。
    人数が多ければ抽選ということだったのでとりあえず応募したら行ける事になったのは良かったのですが、クラスで一人だったようで、ちょっと心配でした。

    9時に集合して路線バスでピザ作りをする場所まで行き、ピザを作り食べて遊んで、4時半に集合場所までもどってくる行程。

    4時半に集合場所に迎えに行ってみると楽しかった様子のチキ。

    ホッとして「ピザ美味しかった?」と聞くと、

    「いつも家で作るのより10倍美味しかった。」との返事。

    「楽しかった?」と聞くと

    「家に居るときより、800万倍楽しかった。」

    楽しくてしょうがなかったようですが、800万倍って?

    ナニッ!

    ちっと前までは、お友達とあまり遊ばないことを心配して、先生に相談したりまでしていたのに。

    友達と過ごすことの楽しさを覚えてくれた事は、とても嬉しいことです。

    “成長したなあ”と喜びを感じると共に、ほんの少し寂しさを感じる週末でした。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    どこでも踊る

    • 2011.09.29 Thursday
    • 11:34
    今日は秋晴れの気持ちの良い風が吹いていますが、あさっての土曜日は天気予報にのマークが
    あさっては、チキの運動会なのですが、今年も雨に振り回されるのかしら?

    幼稚園から運動会は5回経験しているけど、そのうち3回は延期になったり雨の中やったりチキの運動会には雨が付き物なんですよね

    さて今年の運動会、チキの出場するのは80m走、綱引き、ダンス、そして全学年競技の大玉送りです。

    そのなかでも、ダンスは9月の半ばから毎日のように体育の時間に練習していて、なかなか大変そう。

    大江戸天下まつりという踊りで、曲は東京ラプソディーなどをアレンジしたものなんだけど、踊りはヒップホップ系に近い感じで、結構スピーディーでややこしい。

    運動神経の鈍いチキは、初めぜんぜん付いていけてない感じだった。

    でも、この踊り珍しくチキのツボにはまったらしく、練習を始めた頃から家でこんなふうに踊るんだと見せてくれたり、暇な時間があると踊ってみたり、ショッピングに行って広いスペースがあると踊ってみたり、

    先日は、出先の建物の中の廊下のに面している部分鏡のようになっていたので、ここの前で練習してみるねなんて、恥ずかしがり屋のチキとは思えないことまでしていて、ビックリ(休日のオフィースビルだったのでほとんど人はいなかったんだけどね)

    本番どんな踊りを見せてくれるか楽しみです。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
    ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    遊びは、いつでもどこでも

    • 2011.05.27 Friday
    • 11:42
    昨日、チキのお友達が二人遊びにきていました。

    そして、おやつの時間

    バニラバーと言う棒アイスを食べていて、一人の子が一緒にテーブルに出ていた、とんがりコーンをアイスにくっつけて遊びはじめると、

    どれだけ、バニラバーにとんがりコーンやクッキーなどが付けられるか競争になり、くっつけては落としたり食べたり、

    カラスみたい!

    これは、ペンギン!

    パンチするロボット!

    とすっかり、遊び道具。

    バニラバーの上にとんがりコーンがいくつ重ねられるかなんて重ね始めてて、

    10こ重なった~!!

    なんてなった時には、どうやって食べるのなんて状態になっていたり、

    とうとう、アイスが溶け出して、べとべとになりながらあわてて食べたり、

    “ あらまあ、男の子って ”

    って思いながら、思わす微笑んでしまう一時でした。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    ふんわりふわり

    過去の日記やお弁当、
    プロフィールなどすみっちのHP

    にも 遊びに来て下さいね。
    よろしくお願いします。

    チキの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM