スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    もしかしてインフルエンザ?

    • 2012.01.30 Monday
    • 10:36
    2週間ほど前、

    「今年は寒いけど、インフルエンザが流行っていると言うニュースないし、家の学校は学級閉鎖もないねえ。」

    なんて話していたのに、

    ここに来てインフルエンザが大流行していますね。

    チキの学校は、まだ1年生の2クラスが少しずれて学級閉鎖になっただけですが、近隣の市では学校閉鎖まで出ているそうです。

    実は私、自分が覚えている限り(子どもの頃は?だけど)、インフルエンザと診断されてことが無いんです。
    でも3年前にお正月に高熱を出したのはお正月だったので病院行かなかったけど、多分インフルエンザだと思っています。
    そして、この年たまたまインフルエンザの予防接種をした。

    そして、チキもインフルエンザの診断を受けたことは無いけど(これは検査の時期が悪かったり予防接種をしていて出にくかったりだと思う)、過去二回インフルエンザらしき状態になったことがある。
    その二回とも予防接種を受けていた。

    これは偶然かも知れないけど、私とチキは予防接種をした年に限ってインフルエンザにかかっているみたい。

    そんなわけでここ三年間、チキと私は予防接種を受けていない。

    さて、先週の木曜日のことチキが学校から帰ってきてなんとなく元気が無い気がした、「チキ体調悪くない?」と聞いても、「大丈夫だよ。」

    そんな会話を何度か繰り返し、夕方やっぱりおかしな気がして、「チキ熱計ってごらん。」

    「ん?わかったよぅ。」

    しぶしぶ計ったら、なんと37.8℃。

    あっきゃ〜

    とりあえず寝させて様子を見ることに。

    そして、私の頭の中では、風邪の兆候も無くいきなり熱がでる=インフルエンザ と言う言葉が、渦巻いていた。

    が、幸いのことにチキの熱は朝までには下がり、元気に次の日学校に行きました。

    ホッとしたのもつかの間、

    土曜日に夕方帰ってきたがおくんが、ちょっと風邪っぽいんだよねと言い出しました。

    熱を計ってみると、38℃近くあり、あまり熱を出さないがおくんにしては高熱。

    でも、ぐったりしているかと思えば元気で食欲もあり、本人もインフルエンザではなさそうだと言っていた。

    がおくんは、一度インフルエンザにかかって痛い思いをしてから毎年きちんと予防接種を受けている。

    昨日1日寝てだいぶ良くなり、今日は仕事に行きましたが、一時は39度以上の熱も出ていた。

    本人はインフルエンザになったらこんなに元気じゃないし食欲もなくなると、インフルエンザ説を否定しているけど、私は予防接種をしてるから軽く済んでいるだけじゃないかと疑っている。

    そうなると、私とチキもよりいっそう予防を心がけないと。

    今日は寒いけどいいお天気、お布団干したり、家の中の空気を入れ替えたり、お家の中もすっきりさせてます。

    皆さんも、インフルエンザにかからないよう気をつけてくださいね。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 10:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      インフルエンザ、下の子が昨年末かかり正月まで二階に隔離して家族内感染を防ぎました。近所のお医者様に当院第一号だと言われました。

      ご家族みな無事に治ってよかったですね。
      すみっちちゃんは大丈夫ですか?

      今、上の子のクラスが昨日から一人、今日二人目とインフルエンザにかかり、すぐ近くの席の子なのでドキドキしているところです。(しかも、のどの痛み、鼻水と普通の風邪を2、3日前からひいてます)
      高熱が出ても元気とのこと、やはり予防接種あなどるなかれですね。我が家は今年誰も受けていないので、こわいです。早く春が来ないかな?
      …花粉症もいやですけれど。

      • ミンミン
      • 2012/02/01 9:55 PM
      ミンミンさんへ

      下のお嬢さんは、流行の先取りだったのですね。先取りしたく無い流行だけど…。冬休みに寝たきりはつらかったですね。

      上のお嬢さんは大丈夫ですか?チキのクラスはお隣のクラスが学級閉鎖になっても、休みゼロだったのが、今日6人もお休みで、数人授業中に保健室に行ったそうで、我が家もドキドキです。

      本当に春が待ち遠しいですね。
      • すみっち
      • 2012/02/04 2:09 AM
      ご無沙汰してますぅ。ときどき遊びに来てたんだけど
      今年に入って更新されてたの気がつかなくて
      ごめんなさい。遅ればせながら、
      「今年もよろしくお願い致します。」

      うちも 息子たちと私が「インフルエンザ」で
      最初Aだったけど、次はBかも?と
      ドキドキしています。うちも予防接種は、
      出来るだけしないようにしてるんだけど、

      今回だけは、しっかりうつっちゃいました。
      Twins mam さんへ

      せっかく遊びに来ていただいていたのに、更新さぼっていてごめんなさい。
      改めて、今年もよろしくお願いします。

      今年は、A型が流行っているみたいだけど、このところB型もぽつぽつ出てきたと聞きました。
      一回かかっても、安心はできないんですね。

      予防接種受けるべきか、やめた方が良いのか、毎年悩みます。

      まだまだこれからが流行期なのでお互い気をつけましょう。
      • すみっち
      • 2012/02/08 10:53 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM