スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    「きぼう」が見えた

    • 2012.02.13 Monday
    • 13:50
    昨日、チキが、市で主催して年に3回開かれている「宇宙の学校」から帰ってきて、

    「今日の6時45分頃「きぼう」が見えるんだって。」

    と、教えてくれた。

    その時は、なんとなく聞き流してしまったのですが、

    6時15分頃

    チキが「後30分くらいだね。」

    と言い出し、詳しく聞いてみると、今日は「きぼう」がきれいに見えるチャンスの日なのだそう。

    で、どちらの方向に見えるか聞くと

    「西、南 方向? でも東も付いていたような?」

    西と東が一緒の方向?それは無いでしょうと、ネットで調べると丁度我が家の上空あたりを南西から北東に向けて飛んでいくらしい。

    それなら、ベランダから見えるかも知れないけど、ちゃんと見るにはどこがいいなんて考えていたら。

    40分くらいになってがおくんが、畑の道(家から出てすぐのところ)なら良く見えるはずだから行こう。

    あわてて3人で上着を着て、飛び出し。

    空を見渡すと、がお君が「あれかなあ?」と指差した先に、赤く点滅するものが動いていた。

    「あれは、飛行機でしょう。「きぼう」は点滅しないらしいよ。」と二人で答えて。

    空をもう一度眺める。

    またがおくんが「あれかなあ?」

    初めは星?って思ったのだけど確かに動いている。

    そして、ゆっくりと確実に近づいてきて明るい光を放っていた。

    私は流れ星まではいかないもののもっと速い速度で通過するのかと思っていたけど、ゆっくり目で追える速さで頭の上を通過して、北東の方向に移動して行ったかと思ったら、急に暗くなって見えなくなってしまった。

    たった、1,2分の出来事だったのだけどなんだかワクワクしてすごき貴重なものを見たような気持ちになったのは、なぜだろう。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 13:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      素敵で貴重な経験ですね。
      「きぼう」って目で見れるんですね。知らなかった。
      娘たちが小学生のころ、天体に興味を持ち、天体望遠鏡を買わされましたが、しまいこんでいます。

      冬は寒いけど、夜空の星は綺麗に見えますよね。
      家族そろって夜空を見上げたのはいつだったろう…。
      • ミンミン
      • 2012/02/13 10:08 PM
      ミンミンさんへ

      私も「きぼう」が見れるなんて知りませんでした。
      JAXAのHP(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)に、「きぼう」/ISSの目視予想情報があるるので、興味があるようでしたら次回近くを通る時に空を眺めてみてはいかがですか。

      普通に生活してるとあまり夜空を眺めませんよね。
      私もそうですが、チキが宇宙の学校に毎年行っているせいか、12月には皆既月食の観察をするといって、初めて初めから最後まで断続的にですが、月食を眺めました。子どもといるといろいろな経験ができますね。
      • すみっち
      • 2012/02/16 11:19 AM
      夏休みの自由研究にハルが人工衛星のことを選んだので、肉眼で人工衛星を見てみました。
      岡山の義実家に帰省した時ちょうど見えるようだったので、その時に見たのはなんだったかなぁ。
      熱帯雨林を観察する人工衛星だったはず・・・
      そして、10月くらいかなぁ。国際宇宙ステーションを見よう!とハルと時間を確かめて、私がギリギリの時間に仕事から帰ってきて、でも曇り空で…
      と思ったら、雲の中なのにうっすら動く小さな光・・を見つけることが出来ました。
      http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi
      このサイトは、きぼう以外の人工衛星がいつ見えるかもわかるので、おもしろいですよ〜

      5月の金環食も楽しみですね!
      まどかさんへ

      人工衛星観測ナビゲーター面白いですね。
      いろいろな人工衛星が飛んでいるんですね。
      また、見てみようと思います。

      金冠日食、ちょうど学校にいる時間だからみんなで観測するのでしょうね。楽しいでしょうね。
      私は一人で見るのかなあ?
      • すみっち
      • 2012/02/24 2:09 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM