スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お家をたてよう!

    • 2012.02.23 Thursday
    • 11:13
    JUGEMテーマ:住宅

    我が家が今すんでいるのは、半社宅扱いの3DKの賃貸マンション。

    チキが大きくなってきたのと、断捨離ができない家族のため手狭になってきて、私はしょっちゅう物をあっちへこっちへと動かしてスペースを作っているのですが、なんせ移動しているだけなので、根本的な解決には至らず…

    さて、がおくんは結婚した当初からいずれはマイホームを、しかもマンションではなく建売でもなく、自分の家が建てたいという夢がありました。

    そこで、土地を気長に探していたところ、ひょんなことから今住んでいる所のすぐ近くに手ごろ土地が売りに出たのを発見、土地を購入家を建てることになったのです。

    さてどんな家を建てようかとなりいろいろ考えた末、建てるときには少々お金がかかっても(本当に少々だけどね)良いので、ランニングコストのかからない家、出来るだけ自然な素材を使った家にしたいと意見がまとまり、私たちの希望をかなえてくれそうな工務店を見つけて、10月末頃から、2,3週間に一度打ち合わせを繰り返し、やっとお家の全体像が見えてきました。

    外見は、こんな感じになるようです。

    まだ契約も済んでいないし、工事は4月頃からで出来上がるのは9月頃になるみたいなので、まだ絵に描いた餅の状態ですが、これからお家が出来ていく過程も日記に書いていこうかと思っています。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 11:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      いいですね〜!おうち♪
      憧れです。
      でも、一戸建てに住んだことがないので、マンションの楽さに慣れちゃって、実際に住みたいかと言うと維持できる自信がまったくなし…(笑)
      でも、おうちのことを見るのは好きなので、ブログ楽しみにしてますね!
      わぁ、すごい(拍手)
      たくさんの夢が広がりますね。おうちの雰囲気もあったかそう。
      私も断捨離が出来ず、物が溢れかえっています。
      すっきりした家にしたいです。
      我が家ももうかなり古く、風呂やらトイレやら照明やら去年末ころから交換して、プチリフォームです。

      今年一年、新しい出来事がたくさんで楽しみですね。
      • ミンミン
      • 2012/02/24 8:12 AM
      私も一軒家に住んだこと無くて、実はマンションの気楽さ気に入っているんですよね。
      お庭の手入れは?家の周りのお掃除は?ご近所付き合いは?などなど、ちゃんとできるかしらと今から心配なんです。(苦笑)
      いままでも初めてのことばかりで、何それ?ってことが多かったけど、これからも色々と日記の話題に事欠かない出来事が起こりそう。
      こうご期待!(えっ?)
      • すみっち
      • 2012/02/24 2:18 PM
      ミンミンさんへ

      ありがとうございます。
      私もすっきりした家にしたいのですが、片付けるのが下手なので、収納たっぷりの家にしたのですが、チキに「スパースが増えるだけで片付くわけではないよ。」と鋭い一言を言われてしまいました。

      プチリフォームされたんですね。お風呂やトイレが新しくなると気持ちが良いですよね。
      • すみっち
      • 2012/02/24 2:32 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM