スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    どんなお家にしよう!

    • 2012.03.10 Saturday
    • 00:33
    今日は、お家の話の続きです。

    土地は見つかったもののさてどんな家を建てたいか?家族会議

    私は、木造の一軒家=寒い というイメージがあって、実は今のようなマンションがいいなあ、なんて思っていたんです。

    今のマンションは上下左右他のお家に囲まれていることもあってか、真冬でもお昼間はほとんど暖房無しで過ごせるんです。

    そして、ワンフロアーの家にしか住んだ事の無い私は、2階建てになる事で、人の気配が身近に感じられなくなるのも嫌だったりします。

    これじゃあがお君と意見がまとまらず、家が建てられな〜い

    そうなってしまってはおしまいなので、がお君が前に読んだ事のある本を引っ張り出してきました。

    「無暖房・無冷房の家に住む」  断熱・防音・結露を完全克服
     著者: 山本順三   出版社: 三一書房

    さすがに完全に無暖房、無冷房というのは無理があるような気はするけど、この本によると建築素材を選ぶこと、風の流れをうまく利用することで、かなり快適なうちが出来るようです。
    しかも、建築素材は無垢の木や自然素材を使う体にもやさしい家だそう。

    それで、家の近くにそのような工法で家を立ててくれる工務店を探し、建築中の物件を見学させてもらい、色々とお話をして、すっかりその工務店が気に入ってしまった私たち。

    その日の家にその工務店にお願いすることに決めちゃいました。

    社長さんは、すらっと背が高くて二枚目の大工の棟梁。よくドラマなんかに出てくる棟梁のイメージとはぜんぜん違いました。
    そして、設計を担当し下さるのが、弟の専務さん。とても優しくて、まずは私たちの話をしっかり聞いてくださって、実現可能なこと無理なこと的確にアドバイスをくれて、私たちが納得いくように色々と考えてくれる素敵な方です。

    その専務さんと11月から打ち合わせを繰り返し、やっと家の概要が決まり、3月20日に地鎮祭をすることになりました。

    間取りの話をしようと思っていたのに、その前の段階が長くなってしまったので、間取りの話はまたまた次回に続くです。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 00:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      とっても楽しい時間ですね。
      これから地鎮祭や建前などいろいろあって大変でしょうから、くれぐれも身体に気を付けてね。でもひとつひとつ出来上がるのを見ていくのは楽しみですね。
      夢のある毎日、良いですねえ。
      • ミンミン
      • 2012/03/10 8:02 AM
      ミンミンさんへ

      ひとつひとつ、どうしようか考えるのは楽しいですね。ああしたい、こうしたい、でも色々規制される部分や、統一感を考えるとこれは無いでしょって物もあるし。
      なんでも自由に出来る分難しいですね。
      • すみっち
      • 2012/03/10 11:45 PM
      はじめまして!
      小学1年娘を持つみみりんと申します。

      うちは4年前に新築したのですが、最近のお家の断熱性能は凄くいいですよ〜。
      これからおうち建てられるとは、楽しく色々考える事があって羨ましいです。私も間取りとか考えてるとき無茶苦茶楽しかったです。
      良いお家が建ちますように。
      これからも時々お邪魔させて下さい〜。
      みみりんさんへ

      はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
      断熱機能すごく良いんですね。我が家も期待しちゃお。
      間取りが決まって、火曜日に地鎮祭でいよいよ始めるって感じがしています。ワクワクドキドキです。

      また遊びに来てください。
      私も遊びに行かせて貰いますね。
      • すみっち
      • 2012/03/17 10:31 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM