スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    地鎮祭&お誕生会

    • 2012.03.25 Sunday
    • 23:37
    20日に地鎮祭をしました。

    天気予報では曇りでしたが、青空が広がる良いお天気になり前日からの風も収まりました。

    地鎮祭は雨が降っても、「雨降って地固まると」言って良いそうですが、お天気の方がやっぱり気持ち良くて私は好きです。

    さて、神主さんが祭壇を用意して、お供え物などいろいろと準備してくださり始まりです。

    初めは、式自体はあっという間に終わってしまうのかと思っていましたが、いろいろな行程があり、一つ一つに意味があり、家を建てるんだなあと実感してきました。

    最後に渡された「鎮物」と言う桐の箱、これは基礎の中に埋める物だそうです。

    工務店の方に渡して基礎の中に埋めてしまうので、これが見納め、家の下から我が家を見守ってくれることになるんですね。


    この箱が、鎮物。見納めってことで工務店の方がチキに持たせてくれて写真を撮ったのですが、私触りもしなかったよう。一度持ってみたかったなあ。


    身の引き締まる思いがしました。


    半年前に見つけて、何度もこの更地の状態は見てきたけど、ここに家が建つんですねえ。


    多分、人生で最初で最後の地鎮祭を終えて、ご近所さんにもあいさつ回りを済ませ、今日の用事は修了ではなくて、続きがありました。

    21日はチキの誕生日、地鎮祭で両方の両親も集まったので、チキのお誕生会をすることにしました。
    小さい頃は、両方の両親に集まってもらってお誕生日をしていたのですが、三家族の予定を合わせるのも大変だしチキも大きくなったのでここ数年はやっていませんでした。

    久しぶりに、みんなでわいわいがやがや、賑やかなお誕生日になりました。


    リボンちゃん(ハムスター)のお誕生日が3月31日で、リボンちゃんのお誕生日もお祝いしたいとチキが言うので、今年のケーキはチキとリボンちゃんのクッキーを乗せました。
    みんなが、ケーキを食べているときリボンちゃんはブルーベリーをほお張っていました。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 23:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      広くて素敵な場所ですね。ガーデニングも楽しめそう。
      地鎮祭、身が引き締まりますよね。お天気がよくてよかったですね。
      これからが楽しみですね。
      お誕生日のケーキもかわいい。手作りですか?
      ご家族そろって幸せなひとときですね。
      • ミンミン
      • 2012/03/26 7:58 AM
      地鎮祭にお誕生日祝いとは、おめでたい事が重なって、この上ないいい日でしたね〜。
      地鎮祭も、チキ君のお誕生日もおめでとうございます!

      地鎮祭、4年前の事ですが今も懐かしく思い出せます。
      「えい、えい、えい!」
      のかけ声、されましたか?これから工事が始まるとどんどん楽しくなってきますね〜。
      家造りって本当に楽しいですよね。
      ミンミンさんへ

      日当たりが良いところなので、ガーデニングもできると思いますが、枯らすの得意なので…、四季折々に花の咲くお家憧れるんですけどね。

      お誕生日のケーキにケーキ屋さんのをチキは食べたことが無いので、かわいそうな気がして、今年はケーキ屋さんに頼もうかと聞いたら、私の作ったのが良いと言われ、そんなことを言ってくれるのも今のうちだけと思い作りました。
      味や形ではないみたいです。
      • すみっち
      • 2012/03/27 2:49 PM
      みみりんさんへ

      ありがとうございます。
      「えい、えい、えい」って、やること私は知らなくて、今まで静かだったところに大きな声で[えい、えい、えい]って響き渡ったのでびっくりしました。
      初めてのことばかりで、楽しかったです。

      みみりんさんの昔のブログ少し読ませてもらいました。キッチンとバスルームがヤマハなんですね。我が家もキッチン、バスルーム、洗面台をヤマハにする予定です。
      掃除がしやすいく使い易いと私のお友達は言っていますが、いかがですか?
      • すみっち
      • 2012/03/27 2:50 PM
      2回もレスしてごめんなさい〜。

      YAMAHAのキッチンもお風呂も使いやすいですよ〜。
      またぼちぼち記事にもしてみますので見て下さい〜。
      片付いてないですがw
      みみりんさんへ

      私の質問にすぐ答えてくださってありがとうございます。
      やっぱりYAMAHAにして良かったです。
      みみりんさんのお家のお話も楽しみにしています。
      • すみっち
      • 2012/03/28 4:32 PM
      チキくん、お誕生日おめでとうございます♪
      地鎮祭も無事に済んで、今頃はどんどん工事も進んでるんでしょうね〜♪
      それにしてもすごく広い!どんなおうちになるのか楽しみ♪
      まどかさんへ

      ありがとうございます。
      チキも9歳、あっという間だったような、チキがいなかった頃を思い出せないぐらい一緒にいるような、成長が嬉しい反面、ベタベタできるのももそろそろ限界かなって思って、もうこれ以上成長してほしく無いような、複雑な気持ちです。

      家の方は、残念ながらまだ更地のままなんです。主人の仕事の都合と暦の良い日などから地鎮祭は早めに済ませたのだけど、工事は4月5日くらいからなんですって、早く始まらないかなあ。
      土地は、たまたま広く写っているかも。(^^;
      そのうち間取りも、記事にしますね。
      • すみっち
      • 2012/03/31 9:09 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728    
      << February 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM