スポンサーサイト

  • 2012.04.20 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    春だから

    • 2012.04.07 Saturday
    • 06:53
    今年は例年に無く寒い冬で、四月に入ってやっと春らしくなってきたかと思っていたら、日本を縦断する嵐があったり、なかなか穏やかな春はやってきませんね。

    さて、春休みも終わり、昨日からチキも4年生として登校しました。
    あっという間に、小学校の折り返し地点に来てしまいました。チキが入学した頃は4年生と言うともうしっかりした頼りになる小学生と言う感じがしていたけど、実際チキが4年生になると大丈夫?って思ってしまいます。
    親子ともどもちょっと引き締めていかないといけないですね。

    そして、ブログ村のカテゴリーも低学年の子から小学生の子にお引越しすることにしました。これからも、よろしくお願いします。

    お引越しと言えば、近所の仲良くしているお友達のお母さんから、辞令が降りて10日もしないうちに大阪に引っ越すことになったと、いきなりのメールが来ました。
    春は移動の時期ですが、急なことにびっくり!
    そして、海外赴任の頃を自分達を思い出しました。

    寂しいけど、新しい場所で早くたくさんのお友達ができるよう祈りながら、そしてまた会いましょうとバイバイしたいと思います。

    さて春休み

    春休みは、子どもにとっては宿題の無い楽しいお休みなのですが、今年のチキは忙しかったです。

    がお君の仕事が忙しかったのと家のこともあったので、旅行などもなく楽しいイベントはすくなかったのに、延ばし延ばしにしていた、日本脳炎の予防接種を受けたり、3年生でやり残したチャレンジを春休み中に終わらせるようにと私から宿題が出たり、ちょっと楽しくないことが多かったお休みだったかも。
    ちなみに本人の名誉のために、チャレンジのテキストは終わっていたのですが、附属するドリルやオプションでやっている考える力プラス講座が終わっていませんでした。
    春休みの最後は、もう無理と弱音を吐きながらも、何とか終わらせました。
    やらずにためたチキが悪いのですが、最後に頑張って終わらせた努力は認めましょうって感じでしょうか。
    これからは、コツコツとやってほしいと思っているのですが、何事も直前にならないとエンジンがかからない私は息子に強いことも言えず、私のようになると大変だよと日ごろから諭しているのですが、カエルの子はカエルのようで、頭が痛いです。

    そんなこんなで始まった新学期、今年一年もいろいろなことを経験して、キラキラ輝いてほしいです。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村 

    スポンサーサイト

    • 2012.04.20 Friday
    • 06:53
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ちきくんすご〜い。付属ドリルまで全部終わるなんて。なかなか、うちは出来なかったです。。。
      中学高校は春休みに宿題が出るので、いまだに娘たち四月に入っててんやわんやです。ようやくおわったようですが。

      四月の異動、うちはなんとか免れて、毎年ひやひやしています。三月は主人もピリピリしているし。
      子供たちは昨日1人はじまり、あさってから二人とも学校です。また、4時起き、お弁当の毎日が…。

      本当に今年の春は、気候不順でしたが、入学式には桜がきれいに咲き誇りそうですね。ピカピカの一年生にとっては、ちきくんは大きいお兄さんですね。
      • ミンミン
      • 2012/04/07 9:19 AM
      ミンミンさんへ

      附属のドリルまで終わらせなさいって、厳しすぎたかしら?自分でやりたいと言って始めたものだからやりなさいって言っちゃったけど…。

      ご主人も移動の可能性がある部署なのね。毎年ひやひやするのは、体に良くないね。サラリーマンのさがだけどね。

      朝4時起きの毎日!!私には到底できそうにないわ。ミンミンさん尊敬しちゃう。
      それと、いつも朝早くコメント書いてくれるなぞが解けたわ。どうして朝早くPCを開く余裕があるのだろうと疑問に思っていたの。
      • すみっち
      • 2012/04/10 8:11 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM