
  • 2012.04.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    杏の実?

    • 2012.04.20 Friday
    • 16:24
    植木鉢から出てきた芽がアンズの芽か悩んだのは、二年前の春でした。
    (そのお話は、こちら

    あれから二年、杏の木はベランダですくすくと育ち、この春は2りんの可愛い花が咲きました。

    花が咲くまではもう1年くらいかかるのかなと思っていたので、つぼみを見つけたよ、花が咲いたよと、チキとがお君にそのたびに見せてました。

         

    花も終わり、鮮やかな葉っぱもニョキニョキと出てきて、

    昨日、水をあげている時、ふと花が咲いていた付近を見ると。

    あれ?あれ、あれ?

    大豆ぐらいの、緑色の物体が。

    これって、もしかしてアンズの実?

       

    びっくり

    前に調べた時、実がつくまでには、3,4年かかって、自家受粉はしないと書いてあったので、実がつくなんて考えてもいなかのです。

    順調に大きくなってオレンジ色の実になってくれたらいいな。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村


    • 2012.04.20 Friday
    • 16:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      素敵ですね。杏なるかな?鳥たちに食べられないように頑張って!!!
      もし食べられたら、ぜひ感想教えてくださいね。
      • ミンミン
      • 2012/04/21 7:15 AM
      杏の花って本当に可愛いですよね〜。
      自家受粉したとは凄いです!
      このまま収穫まで行ってくれたら嬉しいですね〜。
      ミンミンさんへ

      お返事遅くなってすみません。
      やっと熟したと頃に鳥にツンツンされたらショックでしょうね。気をつけないといけないですね。
      もし食べられたら報告しますね。
      • すみっち
      • 2012/04/24 12:47 AM
      みみりんさんへ

      お返事遅くなってすみません。
      杏の木は小さい頃、私の家にあってかわいいお花も実も大好きだったんです。
      このまま育ってくれれば嬉しいのですが…。
      • すみっち
      • 2012/04/24 12:54 AM
      すみっちさんへ

      事情がありブログ削除しましたので
      お手数ですが、リンクから消して下さいね
      又 遊びにきますね。
      • twins mam
      • 2012/05/25 8:35 AM
      twins mamさんへ

      お久しぶりです。
      リンクは消しておきました。
      素敵なブログだったので残念です。
      私も事情がありブログをお休みしようと思っています。また、お互い楽しくお話できる日が来るのを楽しみにしています。
      • すみっち
      • 2012/05/28 4:47 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      ふんわりふわり

      過去の日記やお弁当、
      プロフィールなどすみっちのHP

      にも 遊びに来て下さいね。
      よろしくお願いします。

      チキの本棚

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM