
  • 2012.04.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    どんなお家にしよう!

    • 2012.03.10 Saturday
    • 00:33
    今日は、お家の話の続きです。

    土地は見つかったもののさてどんな家を建てたいか?家族会議

    私は、木造の一軒家=寒い というイメージがあって、実は今のようなマンションがいいなあ、なんて思っていたんです。

    今のマンションは上下左右他のお家に囲まれていることもあってか、真冬でもお昼間はほとんど暖房無しで過ごせるんです。

    そして、ワンフロアーの家にしか住んだ事の無い私は、2階建てになる事で、人の気配が身近に感じられなくなるのも嫌だったりします。

    これじゃあがお君と意見がまとまらず、家が建てられな〜い

    そうなってしまってはおしまいなので、がお君が前に読んだ事のある本を引っ張り出してきました。

    「無暖房・無冷房の家に住む」  断熱・防音・結露を完全克服
     著者: 山本順三   出版社: 三一書房

    さすがに完全に無暖房、無冷房というのは無理があるような気はするけど、この本によると建築素材を選ぶこと、風の流れをうまく利用することで、かなり快適なうちが出来るようです。
    しかも、建築素材は無垢の木や自然素材を使う体にもやさしい家だそう。

    それで、家の近くにそのような工法で家を立ててくれる工務店を探し、建築中の物件を見学させてもらい、色々とお話をして、すっかりその工務店が気に入ってしまった私たち。

    その日の家にその工務店にお願いすることに決めちゃいました。

    社長さんは、すらっと背が高くて二枚目の大工の棟梁。よくドラマなんかに出てくる棟梁のイメージとはぜんぜん違いました。
    そして、設計を担当し下さるのが、弟の専務さん。とても優しくて、まずは私たちの話をしっかり聞いてくださって、実現可能なこと無理なこと的確にアドバイスをくれて、私たちが納得いくように色々と考えてくれる素敵な方です。

    その専務さんと11月から打ち合わせを繰り返し、やっと家の概要が決まり、3月20日に地鎮祭をすることになりました。

    間取りの話をしようと思っていたのに、その前の段階が長くなってしまったので、間取りの話はまたまた次回に続くです。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    いきなり学級閉鎖!

    • 2012.03.05 Monday
    • 21:56
    2月の初め頃から爆発的に流行っていたインフルエンザA型がだいぶ下火になってきて、まだまだ寒いけど、春の気配も感じ始めていたのに。

    なんと、チキのクラスは明日から4日間学級閉鎖です。

    チキのクラスは元気な子が多くて、周りのクラスがお休みが多い時期でも、お休みゼロと言うクラスだったのですが…。

    先週の木曜日お休みゼロだったのが、金曜日に4人、そして月曜日の今日なんと13人がお休みになって、明日から学級閉鎖が決まりました。

    かなりの子がインフルエンザB型にかかっているそうで、恐るべしインフルエンザです。

    幸いなことにチキは元気なので、明日から土日を入れると6日間のお休みは、エネルギーが余ってしまいそうな気配。

    ただ、いま潜伏期間という可能性もあるので、ちょっとドキドキものです。

    無事休みの期間を過ごし、来週の月曜日には、クラス全員が元気に顔を合わせられるのを祈るばかりです。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    お家をたてよう!

    • 2012.02.23 Thursday
    • 11:13
    JUGEMテーマ:住宅

    我が家が今すんでいるのは、半社宅扱いの3DKの賃貸マンション。

    チキが大きくなってきたのと、断捨離ができない家族のため手狭になってきて、私はしょっちゅう物をあっちへこっちへと動かしてスペースを作っているのですが、なんせ移動しているだけなので、根本的な解決には至らず…

    さて、がおくんは結婚した当初からいずれはマイホームを、しかもマンションではなく建売でもなく、自分の家が建てたいという夢がありました。

    そこで、土地を気長に探していたところ、ひょんなことから今住んでいる所のすぐ近くに手ごろ土地が売りに出たのを発見、土地を購入家を建てることになったのです。

    さてどんな家を建てようかとなりいろいろ考えた末、建てるときには少々お金がかかっても(本当に少々だけどね)良いので、ランニングコストのかからない家、出来るだけ自然な素材を使った家にしたいと意見がまとまり、私たちの希望をかなえてくれそうな工務店を見つけて、10月末頃から、2,3週間に一度打ち合わせを繰り返し、やっとお家の全体像が見えてきました。

    外見は、こんな感じになるようです。

    まだ契約も済んでいないし、工事は4月頃からで出来上がるのは9月頃になるみたいなので、まだ絵に描いた餅の状態ですが、これからお家が出来ていく過程も日記に書いていこうかと思っています。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    名前は “リボン” です

    • 2012.02.21 Tuesday
    • 09:24
    前回続きは第二段でと書いたまま、1ヶ月近くたってしまったのお話の続きです。

    まずは、問題の答え

    名前は、 “リボン” です。

    その名前はハムスターを飼うと決めたときからほぼ決まっていて、飼ったハムスターが、ジャンガリアンハムスターのサファイアブルーだったので、サファイアちゃんにしようかと少し迷ったのですが、前から決めていた、リボンに決定したのです。

    なぜ、リボン?

    私にはわからない(本人にも良くわからないらしい)けど、チキは小さいときから女の子と決めたぬいぐるみにはなぜかリボンと名前をつけていたので、リボンが一番しっくりきたみたい。


    そして、チキはリボンが可愛くてしょうがなく。
    気が付くと、リボンと遊んでいます。

    ハムスターはあまり遊ばれるのが好きではない観賞用のペットといわれていることもあって、初めのうちはそんなにしょっちゅう出さない方がなんて言っていましたが、リボンも今では一番チキになついているし、良いのかなあとチキと遊ばせています。

    今まで家の中では一番小さい存在だったチキが、自分より小さい守ってあげなければいけない存在が出来たことで、夏は暑くないように冬は寒くないように考えたり、掃除したり、一生懸命面倒を見ている姿を見ると、ペットの存在は大きいなあと思います。

    私に怒られたときも、癒してくれるようでそれもありがたいかな、ハハハ


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ  ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    今年のバレンタインデーは?

    • 2012.02.16 Thursday
    • 11:21
    去年のバレンタインデーに思わぬ2人のお友達からチョコレートを頂いたチキでしたが、3年生になって、そのお二人とは別のクラスになり、最近はほとんど話す機会も無いみたい。

    そして、今のクラアスにはチョコレートをくれそうなお友達は居ないようで、今年は母からだけかしらと思い、でもなんとなくその日まで何を作ろうかあまり考えていなかった私

    しかも、午前中家のこまごました用事をしていてバレンタインデーということを忘れていた私

    午後になってからあわてて、家にある材料でエクレアを作り、何とかがおくんとちきには、形を整えたって感じになってしまいました。

    そんなこんなで終わるかと思ってバレンタインデーでしたが、7時ごろに去年チョコレートをくれたお友達の一人が、お母さんと一緒に雨の中チョコレートを届けてくれました。

    お母さんがお仕事から帰ってきてからきたので遅くなってしまったけどと、かわいらしい手作りチョコを届けてくれました。

    チキも嬉しそうに受け取っていました。

    なんだかとってもかわいらしいですね。




    さて、バレンタインデーは日本では女性から男性に送る日ですが、

    私、バレンタインデーの日に若い男性からお花を頂いちゃいました。

    エッエ〜〜


    なっ何事





    あっ!書き方間違えました。

    頂きましたではなく、受け取りましたでした。

    私、palsystemという生協の宅配を利用しているのですが、その利用期間が10年経ったのでお祝いにお花を頂いたんです。
    そして、配達に来た若いお兄さんから受けとっただけなんですけどね。

    どんな形でも、お花を頂くのは嬉しいことですね。




    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ふんわりふわり

    過去の日記やお弁当、
    プロフィールなどすみっちのHP

    にも 遊びに来て下さいね。
    よろしくお願いします。

    チキの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM