
  • 2012.04.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    目指す大学は?

    • 2011.05.19 Thursday
    • 23:42
    今日チキが話してくれた、お友達との会話。

    チキ 「あのね、おかあさん、〇〇君はね。一橋大学目指すんだって。」

    すみっち 「すごいね。ここからも近いから良いよね。」

    チキ 「それでね。〇〇くんがチキ君なら東大に入れるよ。でも、京大目指したらって言うんだ。」

    すみっち 「へえ〜、じゃあいっそのこと東大目指してみる?レゴ部もあるし。」(笑いながら)

    チキ 「それも良いかなあ?でもさあ、東大に行ってレゴ部に入って、飼育ががりになれるのかなあ。」
    (チキの将来の夢、今は動物園の飼育係なの)

    大丈夫、そんな心配しなくても、東大に入るなんてことは無いからって思う母でした。



    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    やっと、やっと、顔を出した

    • 2011.05.11 Wednesday
    • 09:23
    ゴールデンウィークのお休みとお休みの間の5月2日、学校から帰ってきたチキが、何でだったか私が座っている前で、ごろっところがった瞬間、口の中で何か白いものが見えた気がして、

    “チキ、チキ、もう一度くち開けて、よーく見せて”

    “生えてきたんじゃない?
    ほんの少しだけど白いの見えているよ。
    とうとう出てきたね。”

    二人で、ヤタネッっとハイタッチしたり、バンザイしたり、おばあちゃんたちに報告しなくちゃなんて話したり。

    子どもにとって歯が抜けて生え変わる当たり前の出来事なのになぜ、こんなに大げさに騒いでいるかと思われますよね。

    それは、まだチキが幼稚園に通っている頃のこと、早い子は歯が抜け生え変わりだしていました。
    チキも歯がぐらぐらし始め、上の前歯が1本10月にそして11月にもう1本、下の歯より早く抜けました。
    それからいっこうに永久歯が生えくる気配が無く、“上の歯は、なかなか出てこないよ”と言う先輩ママさんの言葉を聞いて待ち続けるも出てこない。

    歯医者さんには半年に1回検診に行っているので、そのときに相談してレントゲンを撮ってもらうと、立派な永久歯は存在しているので、様子を見ましょうと言うことになり、半年に1回レントゲンを撮っていました。、“前回より動いていますね。次回来るときにはきっと生えているでしょう。”と、言われ続け、2年半の月日がたって、ようやく、白い歯が顔を出したのです。

    一応、歯医者さんで確認はしているから大丈夫だろうと思いつつも、歯肉がかたくて永久歯が出てこない場合、歯肉を切開することがあると聞くと、本当に大丈夫なのだろうか、他の歯医者さんに行ってみようかと考えたり、いろいろと心配だった。

    だから、ほんのちょっとだけど、歯が見えて本当にホッとしました。

    チキもとっても嬉しそう。
    待ちに待った歯が生えてきたのだから、歯磨きをちゃんとして大切にしてほしいと思います。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    帰って来るまでわからない

    • 2011.04.28 Thursday
    • 11:47
    今日、チキの遠足の日です。

    でも、天気予報では1週間前から雨マークが付いていて、しかもチキの学年は雨学年、予定通りの日程ですんなり行事ができることが少ないのです。
    そして、昨日の天気予報でも朝までは雨の予報。
    私は、きっと今回も延期になるだろう、お弁当を2度作るのは面倒だなあとなどと思っていました。

    が、朝起きてみると雨はやんでいました。
    でも、まだやんだばかりのようで、道路は濡れているし、空模様もなんとなく怪しげな様子。
    遠足は、1時間ほどで登れる山登りと、川遊びの予定だから、直前まで雨が降っていたとすると、山道はかなりぬかるんでいるだろうなあ。
    などと考えながら、お弁当作り。

    チキは「先生は、小雨でも降っていたら行きませんと言っていた。でもやんでるね。」
    と言いながら、リュックを背負って嬉しそうに出かけていきました。
    雨はやんでいたので、きっと遠足に行っていると思うけど、行けたか延期になったかは、チキが帰って来るまでわかりません。

    と、言うのも遠足の実施か延期かの連絡は無いのです。 遠足の前の日には、国語と算数の教科書、ふでばこなどは学校において帰り、遠足の日は雨が振っても遠足の準備をして登校。
    延期になったら、置いてある教科書を使って授業をする事になっているんです。 だから、微妙な天気の場合子どもたちは学校に行くまで、親は子供が帰って来るまで、遠足が実施されるかわからないんです。

    一学年の人数が120人前後と多い学校なので、こういう方法を取っているのでしょうね。
     
    今頃、汗かきながら山に登っているかしら、山の上で食べるお弁当は美味しいだろうなあ。
    それとも、恨めしく教室からこの青空を眺めているのかしら。

    楽しかったと笑顔で帰ってくると良いなと思います。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    集団登校

    • 2011.04.11 Monday
    • 12:08

     新学期の始まりは、計画停電の影響もあっていつもと違った始まりです。

    一つは、午前中に停電になる予定の日は給食がないので、お弁当持ちです。

    そしてもう一つが、集団登校。
    チキの学校は、集団登校はなく個人でバラバラに行っているのですが、新学期の始まり1週間と登校時間に計画停電がよていされている日は、集団登校になるそうです。

    今後は計画停電は原則的になしと言うことなので、1週間の集団登校が終われば当分なさそうです。ほっ!

    で、集団登校は良いのですが、必ず保護者が1人以上引率しなければいけなく、私も金曜日に引率をしてきました。

    列の一番前で子どもたちの歩くスピードの様子に合わせて歩くのって結構難しいですね。しょっちゅう後ろ向いてようすを見ていたら、何度かつまづきそうになっちゃいました。

    1年生の足にあわせてゆっくり歩いたり、登校時間が重なる事の信号での渋滞などもあって、学校まで25分位かかってしまったけど、なんとか無事学校まで送り届けられてよかった。

    親にとっては、けっこう大変な集団登校ですが良いこともありました。
    集団登校するにあたって、引率の順番を決めたりするために、集まる機会が何度かあり普段はあまり話す事のないご近所の方たちと親しくなれたことです。
    親子とも顔を知っていれば、今回のような災害があった時などにもきっと助け合えるのではないかと思います。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    3年生だねぇ

    • 2011.04.07 Thursday
    • 11:39
    またまたご無沙汰してしまいました。

    がおくんの急な出張、ちょっと緊張するお客様の来訪、などなどバタバタしているうちに、チキは8歳になり、そして春休みもあっという間に終わり、3年生になりました。

    今年の誕生日は家族3人でのお祝いになったので、ケーキだけはチキのリクエストにできるだけ答えてあげようと、どんなケーキが良いか聞くと。

    チーズケーキとモンブランが好きなのでチーズケーキモンブランが良いと言う。

    私の中では、チーズケーキには酸味のあるフルーツなどはマッチするのだけど、どうもマロンクリームは…?でしたが、チキのリクエストなので…。



    レアチーズケーキの上にマロンクリーム。
    チーズケーキは、あまり酸味を利かせずに、ふんわりムースっぽくしてみたら、マロンクリームともけんかせず、なんとかなりました。

    チキは美味しい♪ と、嬉しそうに食べたくれたので良かった良かった。

    そして、昨日から新学期。

    学校から帰ってきたチキの第一声は、

    「やばいよ!」 でした。

    やばいと言っても声や表情は普通だったので、何かと思って聞くと、

    「一組の一番になっちゃった。」

    と言うことでした。

    我が家の苗字は、「あ」で始まるわけではないのですが、なぜか1年生のときも出席番号が1番で今回も1番。

    「一番慣れているから良いんじゃない。」

    「まあね。」

    2年生の修了式の日は、担任の先生とお別れだと半べそを書いていたチキ、3年生には誰と一緒になるか気にしていたチキなのでちょっと心配していたのですが、新学期が始まれば、新しい環境にすんなり入っていく気配。

    去年は皆勤賞だったので、今年も元気に学校に通ってほしいと思う、新学期の始まりでした。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    ふんわりふわり

    過去の日記やお弁当、
    プロフィールなどすみっちのHP

    にも 遊びに来て下さいね。
    よろしくお願いします。

    チキの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM