
  • 2012.04.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    贋作に明日はない

    • 2012.01.19 Thursday
    • 12:30
    JUGEMテーマ:読書の楽しみ
    今年の冬はどうなっているの?って思うぐらい毎日寒いですね。

    そんな寒い日には、こたつで読書なんていかがでしょう。

    って、我が家にはこたつ無いんですけどね

    こたつは無くとも読書はできるってことで、お勧めの本を紹介しちゃいます。

    贋作に明日はない(東京創元社)
    ヘイリー・リンド , 岩田 佳代子

    うん?あれっ?と思われた方、

    そうです、前に紹介した(こちら)  
    贋作と共に去りぬ (東京創元社) の二作目です。

    前作では、主人公のアニーが、巻き込まれたと言うか自ら首を突っ込んだと言うか、贋作をめぐる事件にはらはらドキドキさせられましたが、今回も前作以上にいろいろなことが次から次へと…。

    私の文章ではうまく説明でき無いので訳者のあとがきを引用させてもらいますね。

    「今回の事件は、アニーの両親の昔馴染の殺人と、無愛想な彫刻家を巡る騒動、そして友人ブライアンが共犯の容疑をかけられてしまったシャガールの絵画盗難です。あの“おじいちゃん”に男手ひとつで育てられたアニーの母親が登場し、思いっきりアニーを振り回してくれます。また、ブライアンを助けるためとはいえ、再び絵画泥棒マイケルと行動をともにせざるをえない状況に陥るアニー。マイケルが絡んでくればすんなりと終わるはずも無く、おじいちゃんの仕事の影もちらついてきて…と、今回も大忙しです。しかも、なぜか突然“モテ期”まで訪れます。果してアニーは、本書の最後で迎える感謝祭のディナーを、誰といっしょに食べることになるのでしょう。そして、彼女の周りで起こった複数の事件は、どんな結末を迎えるのでしょう。」(訳者あとがきより)

    フフフ、結末はですねぇ......、危ない!ここで言ってしまっては読む楽しみがなくなりますね。
    皆さんもちょっとドジで危なっかしいけど応援したくなるアニーや個性豊かな登場人物の事件簿を楽しいでくださいね。

    そして、なんと三作目も今翻訳中とのことで、次回作も楽しみですね。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    あけましておめでとうございます

    • 2012.01.12 Thursday
    • 15:46
    遅ればせながら

    あけましておめでとうございます

    今更って感じですが、一応新年始めの日記なのでご挨拶。

    またもやすっかりご無沙汰してしまいました。

    で、ここ数ヶ月何をしていたこと言うと…、ボケボケしていただけでなんにもしていませんでした。

    デヘヘ

    笑ってごまかして、今年もぼちぼち書いていきますので、気長にお付き合いくださいませませ。

    それでは、今年もよろしくお願いします。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    朝からドタバタ!

    • 2011.10.07 Friday
    • 11:12
    朝お布団から出るのが嫌な季節が、近づいてきたというのに、3週間ほど前から5時15分起き。

    6時に家を出てお仕事に行くがおくんに比べれば、ぜんぜん楽なのですが、ついつい夜更かししてしまうので、なんとなく寝不足です。

    さて、今朝は昨日の夜宿題が終わらなかったチキが朝起きてからやるといっていたので、チキを6時過ぎに起こし、私はチキのクラスの朝の読み聞かせに行く準備。

    チキも朝まで宿題が残っているのは初めてだったので、なんだかぐずぐず進まない、しかも見直しをしてと持ってくる。

    私は私で、お友達からメールが入ったり、ドタドタ、バタバタ

    チキが7時45分に出て行き、ホッとしながら、8時10分に自分も学校に行かないと行けないので準備、準備。

    ケーブルを繋いで充電していた携帯電話をかばんに入れようとすると、ケーブルが外れないいろいろと試したけど、抜ける気配が無いのであきらめて携帯電話を持たずに、出かけることに。

    読み聞かせは、読み間違えたり自分的にはボロボロだったけど、子どもたちは静かに一生懸命聞いてくれて、やっぱり子どもたちは可愛いなあと思いました。

    何事もあわてるとろくな事が無いので、余裕を持っての準備が大切ですね。

    さて、これからauショップへ行ってきま〜す。

    ちなみに、読み聞かせで読んだ本は、チキが選んだ本で、「空気さんありがとう」という本でした。




    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
    ポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    台風

    • 2011.09.22 Thursday
    • 11:13

    台風15号は、たくさんの爪あとを残して、日本列島を駆け上がって行った感じですが、皆さん被害にあわれませんでしたか。

    幸い我が家は、何も被害はありませんでした。
    我が家の周辺は台風が来ても被害が少ない地域です。だから、台風が来てもお家で静かにしていれば、過ぎ去っていくことが多いのですが、今回の台風は家の中にいても恐怖を感じました。

    南からの強い雨と風がベランダの窓にたたきつけて、サッシの下からはジワーッと水がしみてくるし、それ程ひどいのに、うっかりしまい忘れたベランダの草花はいまにも折れそうなくらいにゆれているしで、何で今回に限ってベランダのもの仕舞わなかったのだろうと、後悔。

    5時半くらいになって雨が弱まり、風がより強くなってきたので、ベランダに出て片付けをしたんだけど、そのとき前の道路では大きなトタンの板が風で飛ばされていて、走っている車にぶつかりそうになって、危なかったぁ。

    やっとの思いで、ベランダを整理したら、1時間もしないうちに風も治まり何にもしないでほっておいた方が、今日の片づけが楽だったかしらなんて思いました。

    今朝、ベランダを掃除していたら、お向かいの畑のビニールハウス壊れてしまったらしく、解体していました。
    また、学校から配信されたメールで、学校の欅の木が倒れて、学校の電話は不通の状態だそう。子どもたちは普通に学校に行ってますけどね。

    家の辺りでも、いろいろと被害があるほど大きな台風だったと実感しました。

    被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
    そして、片づけなどで思わぬ怪我などなさらぬよう、お気をつけください。


    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    楽しく節電

    • 2011.05.16 Monday
    • 11:27

    先月いまいちだった我が家の節電。
    あれから、どうしたらもっと節電できるか考えて、TVを移動したり一部の電気をLED電球に変えてみたりしました。

    そして、電気の消し忘れをなくそうと言うことになり、はじめの数日は電気の消し忘れ1回に付き罰金10円なんて事もしてみました。
    でも、これは犯人探しになってなんだか嫌なので、やめました。

    次に考えたのが、付けっぱなしを見つけて消した人にポイントがついて、ポイントたまると特典がある。と言うもの。
    と言っても手ごろな特典見つからないし、ポイント数えるのも面倒だし、実行することなく却下。

    次の案は、去年と比べて減った電気代を三人で山分けする。
    なんだか急にやる気が出てきた、がおくんとチキ、未だにお小遣いをもらっていないチキは臨時収入になるとがぜん張り切っていました。

    5月はもともと電気量の少ない月なので節電できてもせいぜい1000円程度だろうと思っていたのですが、びっくり!

    30%以上も節電できて、一人786円ももらえることに。

    私としては予想より多くて、あちゃーって感じだったのですが、がんばった結果なのでチキには大切に使うことを約束してあげました。

    そして、私たちの分は義援金にすることにしました。
    (本当はチキにも義援金にしてほしかったのだけど、それはかわいそうな気がして)

    来月は、チキの提案で節電できたお金で家族みんなが楽買おうと言うことに。

    最近節電を楽しんでいる我が家です。

    にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へポッチッと応援していただけるとうれしいです
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    ふんわりふわり

    過去の日記やお弁当、
    プロフィールなどすみっちのHP

    にも 遊びに来て下さいね。
    よろしくお願いします。

    チキの本棚

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM